第1回体験授業・入試説明会を行ないました

本日8月2日(金)に第1回目の体験授業・入試説明会を行ないました。 本校の説明や、在校生による体験談の発表を行いました。 その後は家庭科の体験授業として、本校の農業グリーンコースで収穫した野菜を使ってパスタを作りました。 今後も様々な内容の体…

夏期休業前集会をしました

本日は夏休み前最後の登校ということで、夏季休業前集会をしました。 昨日行なった球技大会の表彰もあわせて行いました。 1ヵ月以上もある長い夏休み。 有意義に過ごしてもらい、夏休みが明けたら全員元気に登校しましょう。

球技大会をしました

7月18日(木)球技大会でソフトバレーボールをしました。 7つの班に別れて総当たりで行い順位を決めました。 試合を重ねるごとに「まかせて!!」という掛け声や、試合の隙間の時間に班ごとで練習するなど、活気ある様子が見られました。 優勝したのは3…

野外活動をしました

6月29日(土)ベーシックコースで野外活動をしました。 学校の中庭のスペースでカレーとお好み焼きをつくりました。 調理中は学年の枠を越えて会話をする様子が見られたり、お好み焼きの裏返しを成功させたときは歓声も起きました。 料理もおいしく友達も…

新入生歓迎会

本日6/21(金)は新入生歓迎会を行ないました。 1・2・3年生合同の班でボールの代わりにフリスビーでドッチボールをするドッチビーをしました。 普段交流の機会があまりありませんでしたが、一緒にスポーツをすることで仲が深まりました。

学習参観を行ないました

6/14(金)に学習参観を行ないました。 保護者が見守る中、生徒たちはいつもの授業と比べ背筋が伸びる思いだったと思いますが、皆真剣に授業に臨んでいました。

避難訓練をしました

本日は避難訓練を行いました。 火災を想定した避難訓練で、みんな速やかに避難することができました。

薬物乱用防止セミナー

5/7薬物乱用防止セミナーを行ないました。 改めて違法薬物使用の怖さを実感し、セミナー後に生徒からは「絶対に違法薬物は使わない」という声が聞かれました。

宿泊研修

4/25、4/26に1年生が宿泊研修を行ないました。 東毛青少年自然の家で1泊2日生活を共にすることで、集団生活や協調性を培いました。 学校生活が始まったばかりで互いに緊張している場面も見られましたが、時間が経つにつれ会話や笑顔が増えとても有意義な…

対面式

4月15日(月)に対面式を行いました。緊張する1年生でしたが、新入生代表挨拶では「先輩方を見習い、新しい仲間と共にこれからの高校生活が充実したものになるように頑張ります」と述べました。

前橋・桐生 合同入学式

4月13日(土)に前橋の中央カレッジグループ本館で前橋・桐生合同入学式がありました。41人が希望を胸に、新たな生活をスタートさせました。新入生代表挨拶では、「今日のこの気持ちを忘れず勉学に励み、充実した高校生活を送りたい」と誓いの言葉を述…

オリエンテーション

本日4/9㈫はオリエンテーションを行ないました。 教科書を配ったり、行事を確認したり、学校生活のルールを確認したりと、1年間みんなで気持ち良く生活していくための準備をしました。

総合コース前期始業式

本日4/8(月)総合コースの前期始業式を行いました。 担任紹介などの他に、新しい校長先生のお話しもありました。 約3週間ぶりの登校ではありましたが、みんな元気な様子でした。 今年度もすべての生徒に実りある1年になるよう生徒と一緒に頑張ります。

ベーシックコース前期始業式

4/6(土)にベーシックコースの始業式を行いました。 年度が替わり、新しく仲間入りした生徒もいるので、週1回の登校ではありますが、1年間仲良く過ごしてくれればと思います。

入学式予行練習

4/4(木)今年度から入学する新入生が入学式の予行練習をしました。 起立・着席や礼の仕方、姿勢などの練習をしました。 みんな練習が必要なかったほどきちんと出来ていました。 残りの時間で数学の勉強とレクリエーションを行ないました。 楽しく有意義な…

修業式

3月15日(金)に平成30年度修業式が行われました。優秀資格・学業優秀など各表彰も一緒に行われました。生徒たちは1年間を振り返り、色々な思い出ができたと思います。進級し、新たな学年でそれぞれ目標をもち、頑張ってもらいたいです。

参観授業

3月12日(火)に今年度最後の参観授業が行われました。生徒たちは、いつもと違う緊迫した空気の中、緊張しながらもしっかり授業を受けていました。参加された保護者の方々、お世話になりました。

第11回 卒業式

クラーク記念国際高等学校桐生キャンパスの第11回卒業式が3月9日に桐生グランドホテルにて厳粛に挙行され、総合コースと農業グリーンコースとベーシックコース合わせて31名が卒業しました。式典では検定・資格合格者の表彰、成績優秀者、3年間皆勤などの表…

農業コース

毎週金曜日は農業コースの生徒による農業実習があります。 3年生は家庭学習期間となったので、2年生のみとなってしまいましたが、一生懸命作業してくれています。 本日はホウレン草と大根の収穫と、収穫を終えたキウイの木の剪定の片づけをしました。

年金セミナー

2月13日(水)年金セミナーを実施しました。 年金機構の方が年金とは何かをわかりやすく説明してくださいました。 学生には中々縁遠い内容ではありますが、わかりやすい説明で話を聞きながらうなずく生徒や、質問をする生徒もおり良いセミナーとなりまし…

成果発表会

2月12日(火)成果発表会をしました。 卒業を控える3年生が、高校生活3年間で学んだこと,成長したこと,親への感謝,1・2年生に伝えたいことなどを1人ずつ発表しました。 資格取得を頑張った生徒、3年間無遅刻無欠席で頑張った生徒、友達作りを頑張っ…

前橋桐生合同研修会

2月6日(水)前橋キャンパスと桐生キャンパスの生徒合同で英語の勉強をしました。 前橋の英語村という施設で、様々なシチュエーションを想定した英会話の勉強をしました。 普段とは違う環境で、英語が苦手な生徒ばかりですがみんな楽しく勉強することができ…

ベーシックコース 研修旅行

2月7日(木)にベーシックコースの研修旅行がありました。今年から初めての研修旅行で東京ディズニーランドへ行ってきました。天気も良く、楽しく過ごせました。

1年生 合同研修旅行

2月1日(金)に1年生の合同研修旅行がありました。桐生校・前橋校合同で東京ディズニーシーへ行ってきました。事前学習で日程をグループごとに別れて決めておいたので、当日はスムーズに乗り物に乗ったり、お土産を買ったり、食事をしたり、楽しく過ごす…

校歌練習

本日2/4、最近完成した校歌の練習を行いました。 作詞作曲していただいた方にもお越しいただき、歌詞の由来や歌唱指導をしていただきました。 回数を重ねるごとに徐々に多くの生徒から歌声が聞こえてきました。 多くの生徒に愛される校歌になればと思います。

手作り凧揚げ

1月11日(金)に松原橋公園で、自分たちで作った大きな凧を揚げました。学年ごとに障子紙に絵を描いて、竹で骨組みを作り、たこ糸で固定をして完成。できあがるまでに時間がかかり大変でしたが、協力して作ることができました。 天気も良く、風に乗って大…

始業集会

本日冬休みが明け最初の登校日となりました。生徒たちは冬休み前と変わらぬ元気な様子で登校してきました。 1限目に始業集会を行いました。 集会では検定合格の表彰も合わせて行いました。 今年は亥年。諸説ありますが、干支の特徴として「勇気と冒険」とい…

門松を設置してきました

本日生徒達が作った門松を今年お世話になった施設などへ届けに行きました。 桐生市民体育館 桐生市保健福祉会館 いつも農業体験でお世話になっている小久保農園 今年1年の感謝を込めて設置させていただきました。

冬季休業前集会

12月20日冬季休業前集会を行いました。 先日行われた持久走大会と検定合格者の表彰も合わせて行いました。 2018年もあと10日で終わります。 来年もぜひ実りある学校生活を送ってもらえればと思います。

門松作り

今週生徒達は毎年恒例の門松作りをしています。 クラス全員で作業をして、みんなで協力することの大切さを学びます。 また出来上がった門松は、今年もお世話になった地域の方や施設に感謝の意を込め寄贈させていただいております。