職場見学会

8月28日(月)に職場見学会を開催いたしました。2年生の有志と3年生の就職対象者が参加しました。 1日かけて開催し、午前は桐生小型運送(太田市大原町)、午後はおんがくや(前橋市古市町)を見学させていただきました。 午前の桐生小型運送では、根…

ふれあい広場

8月27日(日)に桐生市相生町5丁目に存在する学校や団体・有志が集まり、ふれあい広場が開催されました(於:桐生市立相生公民館)。 わたしたち、クラーク記念国際高等学校桐生キャンパスはわたあめづくりを担当することになり、教職員と1学年と2学年…

第1回・第2回 学校説明会(オープンキャンパス)

8月5日(土)と8月26日(土)に、クラーク記念国際高等学校桐生キャンパスにおいて、学校説明会(オープンキャンパス)を開催いたしました。 わが校の教育方針や学校環境や年間行事等について、広く知ってもらうための機会であります。 8月5日(土)…

3年生進路指導ガイダンス

7月24日(月)から7月28日(金)にかけて、3年生を対象に進路指導ガイダンスを実施しました。1日目は、内藤学校長代理より高校卒業後の進路に向けての講話がなされました。講話では「高校卒業後就職するにしても、進学するにしても、結局は職業に就…

夏季休業前集会

7月21日(金)に、クラーク記念国際高等学校桐生キャンパス1号館において、夏季休業前集会が執り行われました。集会では、まず電卓大会・球技大会そして今年度から始まった「Best Note Contest」の表彰と各種検定合格者への証書授与がなされ、その後、内…

球技大会

平成29年7月20日(木)に桐生市市民体育館において、全学年対抗球技大会(ソフトバレー)が開催されました。 球技大会前の放課後には、生徒がリーグ表作成し、準備の一端を担いました。 全学年とも1チームは精鋭のチームが編成され、学年間で好プレーが展開…

平成29年度 簿記・珠算・電卓競技大会にて本校の生徒、快挙をなしとげる!

平成29年7月19日(月曜・海の日)に平成29年度 簿記・珠算・電卓競技大会(全国経理教育協会・関東地方会主催)が開催されました。このうち、電卓の部に本校の生徒である横堀(前橋校・3年)、木村・蛭間(桐生校・3年)が出場し、個人の部で横堀が優勝、…

北海道研修旅行

6月13日(火)から6月16日(金)にかけて、第3学年北海道研修旅行が実施されました。 1日目は、ポロトコタンアイヌ民族博物館と登別温泉最大の源泉地である地獄谷を訪ね、登別温泉に宿泊し、温泉を満喫しました。 2日目は、午前中は小樽市街を散策し、…

総合生活補習授業

クラーク記念国際高等学校桐生キャンパスでは、6月9日(金)より、総合生活補習授業(全22回)が開始されました。講師は内藤学校長代理を主とし、回に応じて、外部からカウンセラーを招くかたちでおこなっております。 総合生活補習授業の目標とするとこ…

平成29年度保護者会総会・学級懇談会

6月24日(土)に、クラーク記念国際高等学校桐生キャンパスにおいて、保護者会総会および学級懇談会を開催いたしました。 総会では、昨年度の保護者会行事報告・保護者会費決算報告がなされた後、平成29年度の保護者会役員選出、保護者会行事予定案・保…

携帯インターネットに関わる講演会

6月9日(金)に、クラーク記念国際高等学校桐生キャンパス1号館において、前橋市教育委員会青少年支援センター指導主事、内山崇先生を講師にお招きして、携帯インターネットに関わる講演会を開催いたしました。内山先生は、①学校でいじめや仲間外れに遭い…

新入生歓迎会

5月12日(金)に、桐生市青少年課野外活動センター(桐生市梅田町)において新入生歓迎会が開催されました。好天の下、在校生が主体となって、カレーとご飯を飯盒で焚き、1年生をもてなすといった内容でした。 7班に分かれて、それぞれカレー作りに励み…

学年集会・全校レクリエーション大会

ゴールデンウィーク明けての初めての登校日である5月8日(月)に、連休中の気分を一新し、きちんとした学校生活を再開してもらうために、学年集会と全校レクリエーション大会を行ないました。 全校レクリエーション大会に先立って行われた学年集会では、今…

薬物乱用防止セミナー

ゴールデンウィーク前の5月2日(火)に、クラーク記念国際高等学校桐生キャンパス1号館において、中央カレッジグループ生活安全センター所長、廣田佳行先生を講師にお招きして、薬物乱用防止セミナーを行ないました。DVDが上映された後、廣田先生より…

対面式

4月13日(木)に、対面式が行われました。新入生と在校生がはじめて、顔を合わせる行事です。 在校生代表が『農業体験や収穫祭などの多くの学校行事があり、学年間の交流もあります』と歓迎の言葉を述べると、新入生代表が『先輩方を見習い、新しい仲間と…

始業式

4月12日(水)に、クラーク記念国際高等学校桐生キャンパス1号館において、平成29年度始業式が執り行われました。清水学校長より講話がなされた後、新しく就任された内藤校長代理、以下教職員の担任・担当教科の紹介がありました。新年度の始まり、生…

新入生宿泊研修

4月10日(月)から4月11日(火)にかけて、東毛青少年自然の家(太田市藪塚町)にて、新入生1泊2日オリエンテーション研修をおこないました。1日目は、茶臼山へのハイキング、キャンドルファイヤー、なんでもバスケット、2日目は、ピザ作り、マイ…

入学式

4月9日(日)に、平成29年度クラーク記念国際高等学校桐生キャンパス第10回入学式が、群馬法科ビジネス専門学校桐生校にて執り行われました。入学式を祝うかのように、桜が満開の時を迎え、新入生26名が新たな一歩を踏み出しました。 在校生代表が『…