農業グリーンコース実習

6月19日(火)赤城の家でジャガイモと玉ねぎの収穫を行いました。天気も良く、収穫の仕方を教えていただきながら行いました。 じゃがいもの収穫 玉ねぎの収穫

美化活動をしました

農業グリーンコースの授業で学校の周りの美化活動を行いました。植木の剪定・草むしり・落ち葉拾いなど、一生懸命作業を行いました。

学習参観・保護者総会がありました

6月8日(金)に桐生キャンパスで学習参観・保護者総会がありました。 1年生・・・書写 2年生・・・地理 3年生・・・家庭総合 生徒たちは、緊張しながらも授業に集中していました。

沖縄研修旅行 パート2

みんなが楽しみにしていた美ら海水族館に行っていきました。写真を撮ったりして楽しんでいました。 琉球村では沖縄の文化に触れて歌や踊りを満喫しました。 獅子舞にも触れていました(笑)

沖縄研修旅行

5月15日(火)に沖縄研修旅行に出発しました。 沖縄は梅雨とは思えないくらいとてもいい天気でした。

新入生歓迎会を行ないました。

5月11日(金)に桐生市青少年野外活動センターで、新入生歓迎会を行ないました。天候にも恵まれ、晴天でとても良い気候の中行なうことができました。1年生から3年生までの縦割りグループを作り、自己紹介をした後、手作りカレー作りをしました。薪割り…

宿泊研修に行ってきました(パート②)

2日目・・・手作りピザ作り、世界に1つだけのスプーン・フォーク作り、閉校式 手作りピザ・・・3つのグループにわかれて、生地作りから始めました。生地をこねるのに力が必要で、歯をくいしばりながらこねていました。グループごとに、できたてのピザを食…

宿泊研修に行ってきました(パート①)

5月1・2日、藪塚にある東毛青少年自然の家で、総合コースとベーシックコース合同で宿泊研修を行ないました。 1日目・・・開校式、ハイキング、キャンドルファイヤーを行ないました。 ハイキング・・・宿泊施設(東毛青少年自然の家)から茶臼山までのハ…

薬物乱用防止セミナーがありました

24日(火)の13:30から桐生校全校で、薬物乱用防止セミナーを受けました。グループ生活安全課所長の廣田様に講師をしていただき、生徒たちも真剣な眼差しで話を聞いていました。生徒の感想の中にも「実際に起きた薬物乱用の話を聞いて、すごく身近に…

対面式を行いました

入学式を終え、4月16日(月)新しい制服に身を包み、緊張しながら1年生が登校してきました。 オリエンテーションを行い自己紹介をした後、桐生校全体で、対面式を行いました。2・3年生が在校生として、しっかりとした態度で歓迎の言葉を話してくれまし…

平成30年度 合同入学式が行われました

4月14日(土)に前橋にある中央カレッジグループの本部で、桐生・前橋合同入学式が行われました。新入生は、一人一人呼名に対して大きな声で返事をして、堂々とした態度で、式に参加していました。

平成30年度 前期始業式

4月9日(月)に、クラーク記念国際高等学校桐生キャンパス1号館において前期始業式が執り行われました。 内藤学校長より挨拶があり、「今年度は、昨年度までとは違う変化の年にしていきたい」と話されました。①礼節を弁えること。挨拶や礼儀など社会にで…

門松設置

12月18日~20日にかけて伝統学習の一環として門松作りをおこない、26日に桐生市の保健福祉会館と桐生市民体育館に門松設置をおこないました。

第10回 収穫祭

11月18日の土曜日に桐生キャンパス中庭にて第10回収穫祭がおこなわれました。収穫祭は、年間を通しておこなってきた農業体験の総まとめであり、生徒たち自らが、苗の定植、管理、収穫してきた野菜を販売・調理し提供する場であります。また、展示コー…

日光研修旅行

10月5日(木)に前橋校・桐生校合同で日光東照宮と東武ワールドスクウェアに行ってきました。両校の生徒交流とコミュニケーション能力を養うということを目的におこないました。 前橋校を6時50分に桐生校を7時50分に出発しバスのなかで合流というか…

平成29年度 後期始業式

10月2日(月)に、クラーク記念国際高等学校桐生キャンパス1号館において後期終業式が執り行われました。後期終業式では清水学校長より講話がありました。講話では、体育祭での練習を踏まえて、失敗を恐れず「弱点に挑戦」し、それを乗り越えることで「…

平成29年度 前期終業式

9月22日(金)に、クラーク記念国際高等学校桐生キャンパス1号館において、前期終業式が執り行われました。前期終業式では、全国電卓大会・検定合格者の表彰がなされた後、清水学校長より講話がありました。講話では「基本的なことや小さなことをおろそ…

授業参観・第2回保護者会総会及び学級懇談会

9月8日(金)に、クラーク記念国際高等学校桐生キャンパスにおいて、授業参観・保護者会総会および学級懇談会を開催いたしました。 授業参観は、各学年、普段の授業の延長で、保護者に参観していただきました。 保護者会総会および学級懇談会では、9月2…

第3回 学校説明会(オープンキャンパス)

9月16日(土)に、クラーク記念国際高等学校桐生キャンパスにおいて、学校説明会(オープンキャンパス)を開催いたしました。 本校の教育方針をはじめ、学校環境や年間行事等について、広く知ってもらうための機会であります。 在校生による学校生活体験…

本校の生徒、再び快挙!

9月3日(日)に平成29年度 全国簿記電卓競技大会兼国際電卓競技会(全国経理教育協会主催・文部科学省後援)が開催されました。7月の関東大会での団体優勝を受けての出場ということになります。このうち、電卓高等課程の部(団体競技)において、本校の…

前橋・桐生校合同保護者役員会

9月2日(土)に、クラーク記念国際高等学校前橋キャンパスにおいて、前橋・桐生校合同保護者役員会を開催いたしました。 この役員会は普段はなかなか交流することができない前橋校と桐生校の保護者代表である役員が、学校への要望や保護者が抱える子どもへ…

始業集会

9月1日(金)に、クラーク記念国際高等学校桐生キャンパス1号館において、始業集会が執り行われました。集会では、電卓大会・検定合格者の表彰がなされた後、内藤校長代理より「(前期の反省を踏まえて)後期は、あえて不得意なことや不得手なことに挑戦…

面接指導

8月30日(水)に、講師に金井雅美先生(中央情報経理専門学校・キャリアコンサルタント)をお迎えして、高校3年生を対象に職場見学会を開催いたしました。 講師の金井先生は、客室乗務員に就かれていました。その時の就職活動体験を中心に、就職すること…

職場見学会

8月28日(月)に職場見学会を開催いたしました。2年生の有志と3年生の就職対象者が参加しました。 1日かけて開催し、午前は桐生小型運送(太田市大原町)、午後はおんがくや(前橋市古市町)を見学させていただきました。 午前の桐生小型運送では、根…

ふれあい広場

8月27日(日)に桐生市相生町5丁目に存在する学校や団体・有志が集まり、ふれあい広場が開催されました(於:桐生市立相生公民館)。 わたしたち、クラーク記念国際高等学校桐生キャンパスはわたあめづくりを担当することになり、教職員と1学年と2学年…

第1回・第2回 学校説明会(オープンキャンパス)

8月5日(土)と8月26日(土)に、クラーク記念国際高等学校桐生キャンパスにおいて、学校説明会(オープンキャンパス)を開催いたしました。 本校の教育方針をはじめ、学校環境や年間行事等について、広く知ってもらうための機会であります。 8月5日…

3年生進路指導ガイダンス

7月24日(月)から7月28日(金)にかけて、3年生を対象に進路指導ガイダンスを実施しました。1日目は、内藤学校長代理より高校卒業後の進路に向けての講話がなされました。講話では「高校卒業後就職するにしても、進学するにしても、結局は職業に就…

夏季休業前集会

7月21日(金)に、クラーク記念国際高等学校桐生キャンパス1号館において、夏季休業前集会が執り行われました。集会では、まず電卓大会・球技大会そして今年度から始まった「Best Note Contest」の表彰と各種検定合格者への証書授与がなされ、その後、内…

球技大会

平成29年7月20日(木)に桐生市市民体育館において、全学年対抗球技大会(ソフトバレー)が開催されました。 球技大会前の放課後には、生徒がリーグ表作成し、準備の一端を担いました。 全学年とも1チームは精鋭のチームが編成され、学年間で好プレーが展開…

平成29年度 簿記・珠算・電卓競技大会にて本校の生徒、快挙をなしとげる!

平成29年7月19日(月曜・海の日)に平成29年度 簿記・珠算・電卓競技大会(全国経理教育協会・関東地方会主催)が開催されました。このうち、電卓の部に本校の生徒である横堀(前橋校・3年)、木村・蛭間(桐生校・3年)が出場し、個人の部で横堀が優勝、…