職場見学会

 

  8月28日(月)に職場見学会を開催いたしました。2年生の有志と3年生の就職対象者が参加しました。

  1日かけて開催し、午前は桐生小型運送(太田市大原町)、午後はおんがくや(前橋市古市町)を見学させていただきました。

  午前の桐生小型運送では、根岸社長から講話をいただいた後、総務の須藤さんに変わり、当時としては珍しい大きなフォード車を輸入し、昭和3年に創業になることを冒頭に、会社が取得したISO9001:2008についての品質方針をもとに、会社の業務内容について説明がありました。「単なる運送屋ではない」という業務内容について、分かりやすく丁寧に説明してくださいました。

  その後は、倉庫に移り、委託管理されている商品の保管状況の様子や出荷準備作業についても見学させていただきました。

  午後のおんがくやでは、学校のコンクールを映像に収めたものを、DVDやBlu-rayにデータを落とし、注文数に応じて複製する作業や、ビデオカメラの取り扱い方を学ぶ作業を体験させていただきました。こちらのほうは、馴染みのあるせいか、生徒も体験作業については、積極的に参加しておりました。

  人間は遅かれ早かれ、どのような学校を卒業しようが、ひとり立ちして生きていける人、いわゆる生きるために働ける人にならなければなりません。

  職場見学会を通して、勤労意欲や労働意欲を高めることにつながればと考えております。

  最後に、桐生小型運送株式会社様・おんがくや様には、わが校の職場見学会についてご理解をいただき、深く感謝申し上げます。

 

f:id:clark-kiryu-campas:20170901190901j:plain

f:id:clark-kiryu-campas:20170901190935j:plain

 

f:id:clark-kiryu-campas:20170901191202j:plain