入学式

4月11日(土)に令和2年度生の入学式を行いました。 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、生徒間の距離を保ち、換気を良くし、式自体も縮小で挙行しました。 しかし、入学性はみんな堂々した立ち振る舞いでとても立派でした。 これから3年間勉強や行…

お知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、本日4月9日(木)から5月6日(水)まで休校を延長します。 なお休校期間中は学年ごとに登校日を設け、学習活動に対応致します。

始業式を行いました

4月8日(水)に令和2年度始業式を行いました。 新型コロナウイルスが懸念される状況から3つの密を避けるため、 1、換気を十分に行い密閉せず 2、学年ごとに実施することで密集せず 3、距離を保つことで密接せず 始業式を行いました。 なによりも誰一…

新入生仮登校

本日4月3日(金)今年度入学を控える新入生が仮登校しました。 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、手の消毒や換気、生徒同士の間隔を広く保つなど、十分注意を図った上で行いました。 まずは11日に控える入学式の練習を行いました。 立ち方、礼の仕…

お知らせ

当初3月13日(金)までとしていた生徒の休校を、3月19日(木)まで延期します。 なお、学校の業務・願書受付等は引き続き通常通り行っております。

卒業式

昨日3月8日(日)に桐生グランドホテルにて、第12回卒業式を挙行しました。 新型コロナウイルス拡大防止のため、在校生の参加が代表者のみと例年と異なりましたが、無事挙行出来ました。 卒業証書授与では、生徒一人一人が堂々としている様子が見られ、…

専門学校見学⑥

2月25日(火)に行われたグループ校の専門学校見学 6回に分けて様々な内容をご紹介しましたが、今回の紹介で最後となります。 今回は高崎ビューティモード専門学校で行われた美容の様子をご紹介します。 ネイルやヘアメイクなど様々な説明をしていただい…

専門学校見学⑤

2月25日(火)に行ったグループ校の専門学校見学。 午後は高崎にある中央情報大学校と高崎ビューティモード専門学校の見学を行いました。 今回は中央情報大学校で行った情報の体験授業の様子をお届けします。 社会で輝く即戦力の育成を図る中央情報大学校…

お知らせ

新型コロナウイルス拡大防止のため、生徒は本日3月3日(火)~3月13日(金)まで休校とさせていただきます。 なお、学校の業務・願書受付等につきましては通常通り行っております。

専門学校見学④

2月25日(火)にグループ校の専門学校建学を行いました。 今回は動物看護の体験授業を御紹介します。 動物たちの健康と豊かな生活を支える人の育成を行う中央動物看護専門学校の動物看護学科。 その中で今回は包帯を巻く体験をさせていただきました。 動…

専門学校見学③

2月25日(火)に行われたグループ校の専門学校見学。 今回は医療事務の様子をお届けします。 診療情報管理士を目指せる県内唯一の専門学校として、病院実習を重ねて大規模病院への就職を目指す中央情報経理専門学校の医療福祉秘書学科。今回はその中で医…

専門学校見学②

今回は2月25日(火)に行ったグループ校の専門学校見学から“保育”の様子を紹介します。 中央情報経理専門学校の保育福祉学科では経験を重ね、実践力を身につけるカリキュラムを多く取り入れています。 その中で生徒たちは幼稚園・保育園・認定こども園の…

専門学校見学①

本日2月25日(火)は本校の母体である中央カレッジグループの専門学校へ見学に行きました。 午前中は前橋にある中央情報経理専門学校にて“会計・保育・医療事務”、中央動物看護専門学校にて“動物看護”の計4分野 午後は高崎にある中央情報大学校の“情報”、高…

3年生成果発表会

2月12日(水)に3年生の成果発表会を行いました。 3年生がクラーク高校に入学して3年間で頑張ったこと、成長したことを保護者・1,2年生・教員の前で発表しました。 勉強を頑張った生徒、行事を頑張った生徒、親への感謝、様々な思いや努力を一人一…

3年生

2020年になり早1カ月が経過しました。 2月となり3年生はあと1週間で家庭学習の期間となります。 授業も残すところ数日となり、先日3年生の最後の体育の授業が行われました。 最後の体育ではドッチビーと卓球をしました。 就職する生徒や専門学校の生徒…

凧あげをしました

本日は伝統学習のひとつとして凧あげをしました。 各学年冬休み前から大きな和紙に竹を貼り付けた大きな凧と、簡易タイプの小凧を作成しました。 風が強く寒い中でしたが、まずは各学年大凧を飛ばすトライをしました。 うまく飛ばせないとこのように 大破し…

始業集会

本日は生徒たちの冬休みも明け、始業集会を行いました。 冬休み中大きなけがや風邪もなく、元気な様子で登校してくれました。 生徒全員にとって実りある1年になればと思います。

年末年始のお知らせ

令和元年12月27日(金)~令和2年1月5日(日)まで冬季休暇とさせていただきます。 令和2年1月6日(月)から通常業務とさせていただきます。

門松設置

先日の日記で紹介した門松を本日生徒と一緒に各施設に設置してきました。 桐生市民体育館 桐生市保健福祉会館 農業実習でお世話になっている小久保農園 今回を持ちまして2019年の行事は終了となりました。 お世話になった方々、今年もありがとうございました…

冬季休業前集会

早いもので今年も残すところ2週間弱となりました。 本日冬季休業前集会を行いました。 各種検定の表彰と、先日行われた持久走大会の表彰も併せて行われました。 次に生徒と顔を合わせるのは年明けの始業集会です。事故や風邪にはくれぐれも注意して冬休みを…

門松・凧作り(凧編)

毎年12月第3週は門松・凧作りを行います。 今回は凧作りの様子をご紹介。 作成する凧の大きさは縦120cm、横90cmにも及ぶ大きな凧です。 学年ごとで思い思いに和紙に絵を書き 骨となる竹を貼り付けます。 年が明けてから竹に糸を通し、実際に飛ば…

門松・凧作り(門松編)

毎年12月の第3週は門松・凧作りをしています。今回は門松つくりの様子をご紹介。 身長よりも大きな竹を使って一から門松を作ります。 磨いて 切って 縛ります。 竹を入れる土台も生徒たちの手で用意します。 作った門松は学校や、近隣のお世話になった施…

避難訓練を行いました

本日避難訓練を行いました。 火災発生を想定した避難訓練を行い、避難完了後は消火訓練を行いました。 普段使うことのない消火器の扱いに苦戦している様子でした。 訓練後に生徒も言っていましたが、消火器を使う機会の無いよう生活していきましょう。

持久走大会を行いました

本日持久走大会を行いました。 この日のために体育の授業で各学年練習してきました。 まずは女子からのスタート。 1位でゴールしたのは1年生の生徒でした。 次に男子がスタート。こちらは3年生の生徒が1位でゴール。 全員怪我無く無事に走ることができ、…

CGV研修(英語研修)

11月22日(金)にCGV研修(英語研修)がありました。初めての英語研修ということで、生徒たちは緊張していました。英語を苦手とする生徒が多いので、不安でしたが、みんな大きな声で復唱していました。ショッピング・ホテル・ファーストフードなど、様々…

収穫祭(3年生)

今回は先日行われた収穫祭から3年生の様子をご紹介。 3年生は農業実習で採れた小松菜を使用した塩焼きそばを作りました。 本格的に鉄板で調理です。 毎年1番の人気を誇る塩焼きそば。今年も200食にせまる勢いで販売しました。

収穫祭(2年生)

今回は先日行われた収穫祭から2年生の様子をご紹介します。 2年生はさつまいもを生地に入れたお好み焼きを作りました。 もちろん2年生のお好み焼きも生徒自身が収穫したものを使用しました。 当日はお好み焼きを焼く作業で大忙し。 そんな中コンセントが…

収穫祭を行いました(1年生編)

11月9日(土)収穫祭を行いました。 今年で12回目となる収穫祭、今年も農業実習等で収穫した野菜を使って、各学年が調理をしました。 今日はその中から1年生の様子をご紹介。 1年生が調理したのはじゃがいものかわりにさつまいもを使ったカレー。さつ…

ベーシック球技大会

10月26日(土)ベーシックコースの球技大会で卓球を行いました。 抽選で2つのグループに分かれ総当たり戦を実施し、各リーグの1位同士で決勝戦を行いました。今年は生徒の実力が拮抗しており、どの試合も接戦でした。 そんなハイレベルな戦いの中、決勝戦…

前橋桐生合同体育祭

10月18日(金)に桐生市民体育館において、クラーク高校の前橋キャンパス、桐生キャンパス合同で体育祭を行いました。 毎年の恒例行事となっている体育祭、今年も前橋キャンパスで青・黄の2チーム、桐生キャンパスで赤の1チームの計3チームの三つ巴の戦い…