2019-01-01から1年間の記事一覧

年末年始のお知らせ

令和元年12月27日(金)~令和2年1月5日(日)まで冬季休暇とさせていただきます。 令和2年1月6日(月)から通常業務とさせていただきます。

門松設置

先日の日記で紹介した門松を本日生徒と一緒に各施設に設置してきました。 桐生市民体育館 桐生市保健福祉会館 農業実習でお世話になっている小久保農園 今回を持ちまして2019年の行事は終了となりました。 お世話になった方々、今年もありがとうございました…

冬季休業前集会

早いもので今年も残すところ2週間弱となりました。 本日冬季休業前集会を行いました。 各種検定の表彰と、先日行われた持久走大会の表彰も併せて行われました。 次に生徒と顔を合わせるのは年明けの始業集会です。事故や風邪にはくれぐれも注意して冬休みを…

門松・凧作り(凧編)

毎年12月第3週は門松・凧作りを行います。 今回は凧作りの様子をご紹介。 作成する凧の大きさは縦120cm、横90cmにも及ぶ大きな凧です。 学年ごとで思い思いに和紙に絵を書き 骨となる竹を貼り付けます。 年が明けてから竹に糸を通し、実際に飛ば…

門松・凧作り(門松編)

毎年12月の第3週は門松・凧作りをしています。今回は門松つくりの様子をご紹介。 身長よりも大きな竹を使って一から門松を作ります。 磨いて 切って 縛ります。 竹を入れる土台も生徒たちの手で用意します。 作った門松は学校や、近隣のお世話になった施…

避難訓練を行いました

本日避難訓練を行いました。 火災発生を想定した避難訓練を行い、避難完了後は消火訓練を行いました。 普段使うことのない消火器の扱いに苦戦している様子でした。 訓練後に生徒も言っていましたが、消火器を使う機会の無いよう生活していきましょう。

持久走大会を行いました

本日持久走大会を行いました。 この日のために体育の授業で各学年練習してきました。 まずは女子からのスタート。 1位でゴールしたのは1年生の生徒でした。 次に男子がスタート。こちらは3年生の生徒が1位でゴール。 全員怪我無く無事に走ることができ、…

CGV研修(英語研修)

11月22日(金)にCGV研修(英語研修)がありました。初めての英語研修ということで、生徒たちは緊張していました。英語を苦手とする生徒が多いので、不安でしたが、みんな大きな声で復唱していました。ショッピング・ホテル・ファーストフードなど、様々…

収穫祭(3年生)

今回は先日行われた収穫祭から3年生の様子をご紹介。 3年生は農業実習で採れた小松菜を使用した塩焼きそばを作りました。 本格的に鉄板で調理です。 毎年1番の人気を誇る塩焼きそば。今年も200食にせまる勢いで販売しました。

収穫祭(2年生)

今回は先日行われた収穫祭から2年生の様子をご紹介します。 2年生はさつまいもを生地に入れたお好み焼きを作りました。 もちろん2年生のお好み焼きも生徒自身が収穫したものを使用しました。 当日はお好み焼きを焼く作業で大忙し。 そんな中コンセントが…

収穫祭を行いました(1年生編)

11月9日(土)収穫祭を行いました。 今年で12回目となる収穫祭、今年も農業実習等で収穫した野菜を使って、各学年が調理をしました。 今日はその中から1年生の様子をご紹介。 1年生が調理したのはじゃがいものかわりにさつまいもを使ったカレー。さつ…

ベーシック球技大会

10月26日(土)ベーシックコースの球技大会で卓球を行いました。 抽選で2つのグループに分かれ総当たり戦を実施し、各リーグの1位同士で決勝戦を行いました。今年は生徒の実力が拮抗しており、どの試合も接戦でした。 そんなハイレベルな戦いの中、決勝戦…

前橋桐生合同体育祭

10月18日(金)に桐生市民体育館において、クラーク高校の前橋キャンパス、桐生キャンパス合同で体育祭を行いました。 毎年の恒例行事となっている体育祭、今年も前橋キャンパスで青・黄の2チーム、桐生キャンパスで赤の1チームの計3チームの三つ巴の戦い…

新兵器登場(運動部)

桐生キャンパスでは今年から、毎週水曜日の放課後に、からだを動かしたい人が集まり運動部として活動しています。 腕立てからスクワット、ベンチプレスまで様々行なっていますが、この度運動部に新兵器が投入されました。 うねうねとしたこのひもの正体は.…

校舎が移転しました

桐生校の校舎が旧群馬法科ビジネス専門学校へ移転しました。 明日の後期初日から移転した校舎での授業となります。 在校生のみなさん、間違えて旧校舎へ行かない様お願いします。

前期修業式を行いました

9月20日(金)前後期の2学期制のため、前期終業式を行いました。 終業式では、前期無遅刻無欠席無早退の皆勤賞の生徒への頑張りに対して表彰も行いました。後期も表彰されるよう頑張ってください。 式の後には通知票も渡しました。 秋休み中に前期良かっ…

合同体育祭の練習

ただ今桐生校では体育祭の練習をしています。 もはや秋の恒例行事である前橋校との合同体育祭。前橋校2チーム、桐生校1チームの計3チームで様々な種目の得点で優勝を競います。 残念ながら桐生校は優勝経験がありません。 今年こそ優勝しようと、みんな一…

第三回体験授業・学校説明会

9月14日(土)に第三回体験授業・学校説明会を行ないました。 2年生に学校生活の思いを発表してもらうと共に、 商業科目の一環としてビジネスマナーの授業の様子を見てもらいました。 次回の体験授業は10月12日(土)を予定しております。 さつまい…

始業集会をしました。

1ヵ月以上もあった夏休みも終わり、本日より生徒の登校が再開しました。 どの生徒も夏休み中に大きなトラブルもなく、元気な様子で登校してくれました。 始業集会では夏休み前に実施した検定の表彰も行いました。 明日からは授業も始まります。夏休み気分か…

ふれあい広場のお手伝いをしました

8/31(土)のふれあい広場という地域のお祭りに参加させていただきました。 毎年地域交流の一環でお手伝いをさせてもらっており、 今年はポップコーンの販売をしました。 200以上販売し、お手伝いを通し他の学年のお友達が出来た様子や、 地域の方と交…

第1回体験授業・入試説明会を行ないました

本日8月2日(金)に第1回目の体験授業・入試説明会を行ないました。 本校の説明や、在校生による体験談の発表を行いました。 その後は家庭科の体験授業として、本校の農業グリーンコースで収穫した野菜を使ってパスタを作りました。 今後も様々な内容の体…

夏期休業前集会をしました

本日は夏休み前最後の登校ということで、夏季休業前集会をしました。 昨日行なった球技大会の表彰もあわせて行いました。 1ヵ月以上もある長い夏休み。 有意義に過ごしてもらい、夏休みが明けたら全員元気に登校しましょう。

球技大会をしました

7月18日(木)球技大会でソフトバレーボールをしました。 7つの班に別れて総当たりで行い順位を決めました。 試合を重ねるごとに「まかせて!!」という掛け声や、試合の隙間の時間に班ごとで練習するなど、活気ある様子が見られました。 優勝したのは3…

野外活動をしました

6月29日(土)ベーシックコースで野外活動をしました。 学校の中庭のスペースでカレーとお好み焼きをつくりました。 調理中は学年の枠を越えて会話をする様子が見られたり、お好み焼きの裏返しを成功させたときは歓声も起きました。 料理もおいしく友達も…

新入生歓迎会

本日6/21(金)は新入生歓迎会を行ないました。 1・2・3年生合同の班でボールの代わりにフリスビーでドッチボールをするドッチビーをしました。 普段交流の機会があまりありませんでしたが、一緒にスポーツをすることで仲が深まりました。

学習参観を行ないました

6/14(金)に学習参観を行ないました。 保護者が見守る中、生徒たちはいつもの授業と比べ背筋が伸びる思いだったと思いますが、皆真剣に授業に臨んでいました。

避難訓練をしました

本日は避難訓練を行いました。 火災を想定した避難訓練で、みんな速やかに避難することができました。

薬物乱用防止セミナー

5/7薬物乱用防止セミナーを行ないました。 改めて違法薬物使用の怖さを実感し、セミナー後に生徒からは「絶対に違法薬物は使わない」という声が聞かれました。

宿泊研修

4/25、4/26に1年生が宿泊研修を行ないました。 東毛青少年自然の家で1泊2日生活を共にすることで、集団生活や協調性を培いました。 学校生活が始まったばかりで互いに緊張している場面も見られましたが、時間が経つにつれ会話や笑顔が増えとても有意義な…

対面式

4月15日(月)に対面式を行いました。緊張する1年生でしたが、新入生代表挨拶では「先輩方を見習い、新しい仲間と共にこれからの高校生活が充実したものになるように頑張ります」と述べました。