2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始のお知らせ

令和元年12月27日(金)~令和2年1月5日(日)まで冬季休暇とさせていただきます。 令和2年1月6日(月)から通常業務とさせていただきます。

門松設置

先日の日記で紹介した門松を本日生徒と一緒に各施設に設置してきました。 桐生市民体育館 桐生市保健福祉会館 農業実習でお世話になっている小久保農園 今回を持ちまして2019年の行事は終了となりました。 お世話になった方々、今年もありがとうございました…

冬季休業前集会

早いもので今年も残すところ2週間弱となりました。 本日冬季休業前集会を行いました。 各種検定の表彰と、先日行われた持久走大会の表彰も併せて行われました。 次に生徒と顔を合わせるのは年明けの始業集会です。事故や風邪にはくれぐれも注意して冬休みを…

門松・凧作り(凧編)

毎年12月第3週は門松・凧作りを行います。 今回は凧作りの様子をご紹介。 作成する凧の大きさは縦120cm、横90cmにも及ぶ大きな凧です。 学年ごとで思い思いに和紙に絵を書き 骨となる竹を貼り付けます。 年が明けてから竹に糸を通し、実際に飛ば…

門松・凧作り(門松編)

毎年12月の第3週は門松・凧作りをしています。今回は門松つくりの様子をご紹介。 身長よりも大きな竹を使って一から門松を作ります。 磨いて 切って 縛ります。 竹を入れる土台も生徒たちの手で用意します。 作った門松は学校や、近隣のお世話になった施…

避難訓練を行いました

本日避難訓練を行いました。 火災発生を想定した避難訓練を行い、避難完了後は消火訓練を行いました。 普段使うことのない消火器の扱いに苦戦している様子でした。 訓練後に生徒も言っていましたが、消火器を使う機会の無いよう生活していきましょう。

持久走大会を行いました

本日持久走大会を行いました。 この日のために体育の授業で各学年練習してきました。 まずは女子からのスタート。 1位でゴールしたのは1年生の生徒でした。 次に男子がスタート。こちらは3年生の生徒が1位でゴール。 全員怪我無く無事に走ることができ、…