2018-01-01から1年間の記事一覧

門松を設置してきました

本日生徒達が作った門松を今年お世話になった施設などへ届けに行きました。 桐生市民体育館 桐生市保健福祉会館 いつも農業体験でお世話になっている小久保農園 今年1年の感謝を込めて設置させていただきました。

冬季休業前集会

12月20日冬季休業前集会を行いました。 先日行われた持久走大会と検定合格者の表彰も合わせて行いました。 2018年もあと10日で終わります。 来年もぜひ実りある学校生活を送ってもらえればと思います。

門松作り

今週生徒達は毎年恒例の門松作りをしています。 クラス全員で作業をして、みんなで協力することの大切さを学びます。 また出来上がった門松は、今年もお世話になった地域の方や施設に感謝の意を込め寄贈させていただいております。

防火訓練

12月11日(火)に桐生キャンパスで、防火訓練がありました。いつ大きな地震が起きるか分からないので、真剣に訓練を行う生徒たちでした。 生徒の代表者には、消火訓練を体験してもらいました。 消防署の方々、ありがとうございました。

持久走大会

12月7日(金)に桐生市民野球場で持久走大会がありました。天気も良く、保護者の方々からの応援もあり、生徒たちは今まで練習した成果を十分に発揮し、最後まで走りきることができました。

合同学習会

11月27日(火)に前橋校で合同学習会がありました。初めての前橋校訪問ということで、生徒たちは緊張していましたが、授業が始まると前橋校の生徒と仲良く自己紹介をする姿が見られました。授業後の感想にも、「今日は楽しかった」「また合同授業をした…

収穫祭

11月10日(土)に「第11回 収穫祭」がありました。天候にも恵まれ、大勢の方々に参加していただきました。格安の野菜販売・各学年から手作り料理・収穫した野菜を使った試食コーナー・年間行事の展示物など、生徒と保護者が協力をして行いました。地域…

収穫祭にむけて

11/7(水)収穫祭に出す料理の試作をしました。 11/10(土)に行なわれる収穫祭で実際に出す料理を決定しました。 農業体験収穫した野菜を取り入れたメニューになってます。 3年生の調理の様子 なにが出来上がるのでしょうか 収穫祭当日のお楽しみです。

事業所交流をさせていただきました

11/6(火)就労継続支援事業所赤木の家にて農業体験をさせていただきました。 施設の方との交流を兼ね、野菜の袋詰めをさせていただきました。 赤木の家の方の指導を受けながら、一生懸命作業していました。 施設の方とも楽しそうにコミュニケーションをとる場…

農業体験をしました②

本日11/2(金)は3年生が農業体験をさせていただきました。 本日も収穫祭にご協力農家へのお手伝いを兼ねてさつまいもの収穫をさせていただきました。 収穫したさつまいもを木箱と 麻袋に入れました 3年生は今年が最後の収穫祭です。 思い出に残る行事にしま…

農業体験をしました

本日10月30日(火)の午前中1年生2年生でさつまいもの収穫にいきました。 11月10日(土)に行なわれる収穫祭で使用させていただくさつまいもの収穫のお手伝いを兼ねての農業体験です。 収穫祭当日はさつまいもをはじめとした野菜を使って各学年料理を提供しま…

球技大会をしました

10月27日(土)にベーシックコースの球技大会をしました。 朝から生憎の雨模様となったため、室内で卓球をしました。 2グループに分けての総当たり戦を行い、各組1位の生徒で優勝決定戦。 見事3年生の生徒が優勝しました。 また卓球台が一台しかなかったた…

体育祭を行ないました

10月19日(金)桐生市民体育館で合同体育祭が行われました。 1年生は初めての体育祭ということで緊張していたかと思います。 2年生・3年生は、今年の体育祭から体育館で行うということで、いくつかの種目が体育館使用に変更され戸惑う様子がうかがえ…

体育祭に向けて③

10/17㈬は午後から最後の体育祭の全体練習をしました。 最後の練習ということで、全競技を練習しました。 ドッジボールの様子 内野が最後の1人になってしまいましたが驚異的な粘りを見せました。 全生徒で行う大縄跳び いよいよ明日が本番。 どの生徒もケガ…

収穫祭に向けて

本日は11月に予定されいている収穫祭の展示用の写真の作成をしました。 農業実習の月ごとの様子をまとめ、思い思いにコメントを記入してもらいました。

学校の風景

先日2年生と3年生と一緒に、学校にある木と垣根の手入れをしました。 垣根の様子 とてもきれいに仕上がっています。 木の様子 現代芸術的な仕上がりになっています。

体育祭に向けて②

本日の午後も全学年で体育祭の練習をしました。 本日は全員リレーの練習の様子です。 今回の全員リレーちょっと変わっていて・・・ バトンのかわりにバランスボールを身体ではさんで運びます。 2人の息が合わないとボールを落としてしまいます。 いよいよ1…

体育祭に向けて

本日午後の授業は前橋校との合同体育祭に向けて全学年一緒に練習をしました。 どの生徒も優勝目指して一生懸命練習していました。 3年生のムカデボール運びの練習の様子 縦に並んで後ろにボールをどんどん運んでいく競技です。 最初は順調でしたが・・・ 勢…

後期始業式

10月1日(月)後期始業式がありました。 今日から後期の学校生活がスタートです。 1年間の学校生活も折り返し。気持ち新たに充実した学校生活を過ごしてもらいたいです。

前期終業式

9月21日(金)前期終業式を行いました。 1年間の学校生活の半分が終わり、10月からは後期の学校生活が始まります。 後期も行事がたくさんありますので、前期以上に頑張ってもらいたいです。 前日に行なわれた球技大会の表彰式

球技大会

9月20日(木)に球技大会を行ないました。 ソフトバレーボールを行ない、各チーム楽しみながらも優勝目指して一生懸命頑張りました。

始業集会

9月3日(月)に始業集会が行われました。長い夏休みから開けて、久しぶりに学校に登校してきた生徒たち。夏休みの間、たくさんの思い出を作り、本日から学校に通い始めました。前期も残りわずか、体調を崩さないように勉強に運動に頑張ってもらいたいです。

前橋・桐生合同保護者研修会

9月1日(土)に前橋・桐生合同保護者研修会がありました。全体会では、講師の方から講話をしていただきました。その後に、グループ懇談や交流を兼ねた昼食会を行いました。

第2回学校説明会がありました

8月25日(土)第2回学校説明会がありました。 第2回目は学校説明とビジネスマナーについての体験授業が行われ、 参加した中学生は普段意識することのないビジネスマナーについてクイズ形式で学ぶことにより、明るい表情も見え、終始和やかな雰囲気で進…

ふれあい広場に参加しました

8月19日(日)に相生公民館で「ふれあい広場」がありました。天気も良く、生涯学習フェスティバルに多くの人が参加し、にぎわっていました。クラーク高校は、綿菓子とポップコーンのお店を出しました。代表生徒が参加し、暑い中、汗をかきながらも一生懸…

第1回学校説明会がありました

8月4日(土)第1回学校説明会がありました。第1回目は学校説明と 体験学習が行われ、参加した中学生は熱心に説明を聞き、体験学習ではパスタ作りに取り組みました。どの生徒も楽しんで取り組む様子が見られました。 学校長挨拶 在校生代表挨拶 体験学習

模擬面接特別授業をしました(3年生)

7月17日(火)の5時間目に、特別授業を行ってもらいました。生徒たちは面接を受けるだけでなく、面接官になり、お互いの良い点・悪い点を言い合う授業内容を行いました。参加した生徒たちも真剣に取り組む姿が見られました。 面接している生徒 面接官の…

性犯罪防止セミナーがありました

7月9日(月)女子生徒のみを対象とした「性犯罪防止セミナー」がありました。群馬県警察本部の生活安全部の方に来ていただき、「被害に遭わないために」どんな行動をとればいいのか、また被害に遭ったらどんな行動をとればいいのかなど詳しく教えていただ…

ベーシックコースの野外活動をしました

6月30日(土)に青少年野外活動センターで、ベーシックコースの野外活動を行いました。天気も良く真夏のような暑い中、学年ごとのグループに別れて、カレー作りを行いました。どのグループも一生懸命活動に取り組み、おいしいカレーができました。 ※カレ…

農業グリーンコース実習

6月19日(火)赤城の家でジャガイモと玉ねぎの収穫を行いました。天気も良く、収穫の仕方を教えていただきながら行いました。 じゃがいもの収穫 玉ねぎの収穫